フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

メイン | Windows XP Homeの販売・サポート期間延長 »

2006年1月16日 (月)

さてさて、初ブログ。

さてさて、初ブログ。

簡単なプロフィールから・・・、

大阪のOLです。

“男性”と間違われた事がないので、外見は一応女性と認識していただけるらしい。
が、中身は「おっさん」だと、たまに(ん?・・よく?)言われたりする。
普段は、話下手。っというより、もっぱら聞き手。
グループ行動では、いつも皆の背中を見ながら付いて行く。
基本的に独りで行動する方が多いかな?

そんな私のブログ。どうなる事やら・・・。

趣味は、ドライブにパソコンを組立てる事。(我家はPCだらけで、ほとんどが自作PC。)
それと、高校時代から硬式のテニスを。(今では、おいしいビールを飲むためのプレーになってしまってる)(^^;

このブログでは、おそらくPCやネットのお話が多くなるだろうなと思います。不定期の投稿になると思いますが、よろしくお願いします。


と、いう事で、今日は、ちょっと気になったニュース
ネット競売、大量出品に記名義務…経産省方針』(YOMIURI ONLINE)

私もオークションはよく利用しています。(Yahooオークションが一番多いです)利用してみると、色々、問題点やオークションのシステム上改良してほしい点など多々ありますが、今回出された方針の目的は「代金を受け取っても商品を送らないなど悪質な業者」が狙いなのだろうが、本当は「名称などの明記が義務づけられていない個人を装って出品する」業者の取締りなのではないかなぁ?と思う。

昨年末から、Yahoo!オークションに常時、出品していた方やショップの何件かが、突然出品をしなくなった。別に詐欺を働いていた様子も無かったし、被害を受けた方の情報も今のところない。オークションの“評価”は大変良かったと記憶しています。上記方針と何か関係してるんでしょうか?

オークション上のトラブルは、ともかく、詐欺行為については、入札される場合に、出品者の“評価”やIDをネット検索などで調べられると随分危険性は減ると思います。・・・、って皆さんも既にこれぐらいの事されていますよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347793/13399397

さてさて、初ブログ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿