フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

« 2006年1月 | メイン | 2006年4月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

このケースで組んでみた。(PCケース-AMO「LEXA」)

■AMO「LEXA」(PCケース)
このPCケースを最初見た時、「ダックスフントまがいのロボイヌ?」って感じだった。
何だか可愛い(?)足が付いてる!って思ってた。この時点では、さほど購入する気もなかったんだが、ご近所のPC自作仲間のおじいちゃん(?“おじさん”)宅にあったこのケースを見て、つい買ってしまった。(^^;

続きを読む »

2006年2月22日 (水)

PentiumD 805 が発売。ってか。

PentiumD 805 (2.66GHz, FSB533, LGA775, 1MBx2)
PentiumD 805が2月21日に発売されたらしい。価格は20,000円弱。どうなんだろう?
私は結構惹かれてる。現在使用中の既存マザー(GIGABYTEの「GA-8I945P PRO」MSIの「945G Platinum-FIR」)にも勿論対応している。

続きを読む »

2006年2月21日 (火)

白いCube-「XC Cube EZ945」組んでみた!

昨年の11月か12月ごろ「XC Cube EZ945」を購入し組もうと思っていたのだが、ちょうどこの時期にPentiumD 9xx発売の情報が入り・・・、
またCubeに搭載されているマザーは「UX945G」。昨年末、中国語のページで「1月末に提供されるBIOSのバージョンアップ版で9xxに対応」とあったので(和訳ページの情報なので不確かなんですが)、しばらく寝かせていた。

そしてそんなこともすっかり忘れてしまっていた今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?
(リトル真似してみたつもりの「きっこ」さん風)

続きを読む »

2006年2月15日 (水)

口ずさんでるよー。あの曲。

今日の昼、珍しく課長がいい調子で鼻歌を歌ってた。
そのメロディー、そう・・・知ってる。

でも課長、その歌はこの日にはあまり似つかわしくないんじゃないの?とか思ってた。
ん?・・・それとも催促のつもり?
なんて思いながら(微笑)、先ずは課長からと、チョコを配って(?モトイ)チョコを心を込めて渡して回った。日々の感謝の気持ちを込めて。

帰り道、ダメだ、口ずさんでるよー。あの曲。

続きを読む »

2006年2月14日 (火)

“0.2Kgで失格”?それとも“1cmの失敗”?

トリノ五輪 ・・・ その1

■モーグル女子

上村愛子さん。5位(ターン=12.50、エアー=5.75、タイム=5.76)
決勝での自分の得点24.01が出た後の、あの目線を少し落とした表情が、今回の愛子の全てを物語っていたと思う。
“愛子が一生懸命滑ってほしいと思いながら見ていた。結果は別にして本当によく頑張った”
この愛子さんのお母さんが仰っていた言葉が全てだと思う。

でも、でも、私は愛子さんに、自分の力でメダルを掴み取って欲しい。
“「笑顔」が邪魔してるよ”と思う。あの大きなメダルはまだまだ早いと思う。
別に何処にでもありそうな話だけど、(とか言ってみる)
上村愛子 -だから、いつも笑顔で-』(flash File)

愛子に母と友から「金メダル」/モーグル』(日刊スポーツ)
報道機関の記事、編集って怖いと思う。以下の2本の記事、ニュアンスが違いすぎる。
「愛子まだまだ滑っていたい」/モーグル』(日刊スポーツ)
五輪の女神、上村にほほ笑まず=得意の大技でわずかにミス』(時事通信)
上村愛子のRoad to Torino 

続きを読む »

BTXケース 光らせてみた。どうよ!

先のエントリーで組立てたBTX規格のPCをちょっとだけ改造。
(って程でもないがちょっとデコレイト)
前面の吸気部を青く光らため、LEDケーブル4本をハンダと絶縁チューブで、4ピンの電源コネクタに繋げるようにしてみた。

うーん、なかなかLEDの取付け位置が決まらない。
フロントパネル裏にあるフロントコネクタ部の配線と基盤が邪魔をする。
この作業は、フロントパネルを完全に取外して作業しなくては。

続きを読む »

2006年2月12日 (日)

BTXってどうよ。で組んでみた。

ケースはThermaltakeの「Tuba」。Thermaltakeのケースは大きめなので、ちょっと心配したんだがこの「Tuba」はコンパクトだ。(寸法:440 x 180 x 400 mm [H*W*D])
で、ありながらフロントの扉は重厚なアルミで下部の吸気のための開口部に丸味がつけられ、銀と黒の配色のバランスも合わせて結構よさ気だと思う。

それよりATXとはマザーのマウント板がPCに向かって左右逆になる、また背面のI/Oポート部の各コネクタの位置、差込方向も左右、上下逆なので、なんだかちょっと勘が狂う。
I/Oパネルを取付ける時には、上下逆方向(マウス、キーボードが上)に付けてしまい、マザーを取付ける段になって“あれれ?”って感じで取付け直した。(苦笑)

続きを読む »

2006年2月11日 (土)

Google Earthに謎の…[Aoto-irie]ってなに?

先日から、頭から離れない事があった。Google Earthで近つ飛鳥博物館を探してたら、近つ飛鳥博物館の東側に何だか見慣れない[Aoto-irie]って文字が…
(?_?)
幾つかの地図で探してみても、それらしい地名や名称は見当たらない。

続きを読む »

2006年2月10日 (金)

「Google Earth」に・・・。トリノオリンピックだ!

Google_game_02_s「INTERNET Watch」の記事に<「Google Earth」にトリノオリンピックの追加データ>ってのがあった。

『Googleは8日、3D地図情報ソフト「Google Earth」用に、トリノオリンピックに関連した地図データの提供を開始した。Google EarthはWindows XP/2000、Mac OS X 10.4に対応し、無料で利用できる。 』とのこと。

続きを読む »

2006年2月 9日 (木)

ちょっと、・・・なんだよ。

先日、高校の同級生で、学部は違うが大学でも同じサークルだった友人と出会った。
一杯、二杯とやりながら、彼は仕事の事で色々と愚痴ってた。
(ただの近況報告だったのかも)

「ふーん」、「そっか」、「なるほど」と相槌を打ちながら聞いていると・・・、
『まぁ、仕方ないかー!』って彼が急に話を切り上げた。
彼とは長い付き合い、私の“心此処に在らず”状態は見透かされていたようだ。
そう、それは正しい!(^^;

続きを読む »

2006年2月 8日 (水)

「ASUSTeK」、「Xinruilian」などの“一般的な”読み方ってOK!ですか?

「ASUSTeK」、「Xinruilian」、「Xeon」などの“一般的な”読み方ってOK!ですか?

「ASUSTeK」はアスーステック。
「Xinruilian」はシンルイリアン。
「Xeon」はジーオン。
だそうです。

日経BP社の「デジタルARENA」にこんなコラムがありました。
『知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方』
このコラムの中にPC関連の単語の一般的な読みが多数掲載されていますので、是非一度覗いてみてください。

続きを読む »

2006年2月 7日 (火)

うん! は 阿吽 の 吽

“まーるい言葉に怒りを包み 尖ったことばに優しさ隠す”


あなたの言葉

それって

あなたの 
強さ でもあり 弱さ でもある

だから・・・
だから こんな時は 

うん! って一言

それだけで 良かったりする

Linux 〜「Goobuntu」に「TouboLinux」〜

■Linux「Goobuntu」
-Windowsの代替OSとして無料で一般配布する可能性-

グーグル、今度はOS販売のうわさ
「GoogleがGoobuntuをWindowsの代替OSとして無料で一般配布する可能性はある」

「Debian」から派生した「Ubuntu」をGoogleがカスタマイズしたものらしい。
私も自宅サーバーやデスクトップ用にと幾つかのLinuxを使っている。

続きを読む »

2006年2月 6日 (月)

ファンレス グラボ(GV-NX66T256DE)

この前のエントリーの組みかけのPCに搭載する予定だったグラフィックスボード(GIGABYTE「GV-NX66T256DE」)だが結局日曜日には届かず火曜日になって届いた。気にはなっていたんだが時間がなくて昨日になってやっと取付けてみた。
下方に挿さっているのはTVチューナーボード(CANOPUS 「MTVX2006HF」)

続きを読む »