フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

« うん! は 阿吽 の 吽 | メイン | ちょっと、・・・なんだよ。 »

2006年2月 8日 (水)

「ASUSTeK」、「Xinruilian」などの“一般的な”読み方ってOK!ですか?

「ASUSTeK」、「Xinruilian」、「Xeon」などの“一般的な”読み方ってOK!ですか?

「ASUSTeK」はアスーステック。
「Xinruilian」はシンルイリアン。
「Xeon」はジーオン。
だそうです。

日経BP社の「デジタルARENA」にこんなコラムがありました。
『知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方』
このコラムの中にPC関連の単語の一般的な読みが多数掲載されていますので、是非一度覗いてみてください。

あくまでも一般的な読み方だそうですが、私は「ASUSTeK」はアサステック、「ASUS」の時はエィサスなんて言い方もします。でも、「アスース」なんですね。
これは発音の問題ですよね。でも、頭の片隅にφ(..)メモメモ。

ところで、「GeForce」って皆さんはどう読まれますか?
私の場合、「ゲフォース」って言ってるんですが、最近通じなくなってきました。相手の表情を見て、「ジーフォース」って言い直すのですが、どうしても癖で咄嗟に「ゲフォース」って出てくるんですよね。確かに「ゲフォース」って響きは、・・・ちょっと良くないですよね。

微妙な発音の問題は仕方ないにせよ、「Xinruilian」だけは未だに苦手です。このメーカーのケースファンを良く買うのですが、以前、よく行くショップでこのメーカーの物が見当たらず、「あれれ?」ってしてると、店員さんに声をかけられ、咄嗟に「シンルイリリアンのファン・・・」って。(^^;
リリアンさんは大好きなんですが、シンルイではありませんデス。はい。

ところで、Xinruilianのファンって、ファンコンで電圧を絞った時にでも結構ガンバって回ってくれるんですよ。もし、ファンコンの調整でファンが止まるなんて事があればXinruilianのファンをお試しくださいませ。価格もお手ごろなものが多いですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347793/13399557

「ASUSTeK」、「Xinruilian」などの“一般的な”読み方ってOK!ですか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿