フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

« PentiumD 805 が発売。ってか。 | メイン | おNEWなPCケース「NEMESIS ELITE」で組んでみた。 »

2006年2月28日 (火)

このケースで組んでみた。(PCケース-AMO「LEXA」)

■AMO「LEXA」(PCケース)
このPCケースを最初見た時、「ダックスフントまがいのロボイヌ?」って感じだった。
何だか可愛い(?)足が付いてる!って思ってた。この時点では、さほど購入する気もなかったんだが、ご近所のPC自作仲間のおじいちゃん(?“おじさん”)宅にあったこのケースを見て、つい買ってしまった。(^^;

買ってしまった理由なんだが、・・・
 ・アルミのケースなので、思ったより軽い。
 ・内部の空間に結構余裕があり、作業性がよさそう。
 ・内部も折り返し処理がなされていたり、
  細部にわたりきっちり作られている。
 ・前面扉の内側とドライブベゼル部までの隙間も十分。
   #これならファンコンが付けられる(^^ゞ
 ・スクリューレスの各ドライブの取付けガイドが
  きっちりしている。
 ・デザインも写真で見るよりも、バランスがよく
  シックな感じがする。
などなど。

実際、今回組んでみると全てに満足のいくケースだった。
当初、このケースのメーカー、AMOさんから出されている「TRINITY」と同じような感じなのかなぁ?と思っていたが全く違ったケースだった。PC各所の処理の仕方が、「TRINITY」や「Airシリーズ」よりはワンランク上の処理がなされていた。
価格もワンランク上の理由が良くわかるケースだった。

ケースファンは、12cmファンが3つ[フロント/サイド(青LED)/背面(青LED)]、天井部に8cmファン一個。
 #AMOさんの商品ページの表記がなんだか違うような・・・?
ケース内部の感じは、Thermaltakeの「Tsunami」のような構成になっている。
この大きさだとCoolinkの「U8-120-1600」の搭載も可能だ。

まぁ、日曜日に、ちょこちょこっと、まずはこんな感じで組んでみた。
簡単な構成は
*********
[PCケース]:AMO LEXA
[マザーボード]:MSI 945G Platinum 
[CPU]:Intel PentiumD 930 
[電源]:スカイテック SKII-5512(550W)
[FDD]:カードリーダー付FDD MITSUMI FA404M 
[DVD]:日立LG電子GSA-4167BB(DVD+R片面2層記録対応)
[HDD]:Maxtor 6L250S0 シリアルATA 250G 
[メモリ]:DDRII PC4300(DDR533) 512MB×2 計1GB
*********

MSIの945G PlatinumにPentiumD 930とリテールのクーラーで組んでみたのだが、マザー付属の『CoreCenter』というソフトでファンの制御をさせてみると、(この時期だからか)CPUファンの回転数はアイドル時には1000rpm以下、CPU温度は同ソフト(Windows上)で、34℃ぐらいだった。CPUクーラーファンのノイズはほとんど聞こえない。
その所為か、ケースファンのノイズが(決して五月蝿くはないが)気になるほどだった。
・・・で、付けちゃった。(×_×;)
今回は、ケースファンが全て4ピンコネクタという事で、「System GuardVI SGVI-SL」を付けた。  ケースファン4個をこのファンコンで制御して、CPUクーラーはマザーの方で制御。
ぅ~ん、完璧!(^-^)V

PentiumD 930 は確かに発熱が少ないと思う。高負荷時でも46℃ぐらいまでしか上がらない。45℃ぐらいまでは、ファンの回転数は1200rpm前後、45℃を越えたところから回転数が2000rpm前後ぐらいまで上がると同時にCPU温度はみるみるうちに40℃ぐらいに落ちる。

ちょっと気付いたのだが、PentiumD 930のクーラーの形状がPentiumD 8xxの物から変わっているようだ。銅柱部が一回り小さくなって、フィンの形状は6xxの時のような形状になっている。
銅柱部の大きさも6xxの物と同じぐらいの大きさかなぁ?
このことを考慮に入れると、CPUの動作温度がかなり下がっているかなぁ。
 #まぁ、夏がどうなのかはわからないけど。
それと、PentiumD 930、2x2MB(L2)の威力か、ソフトのインストールが早い。なかなか快適だ。

後は、適当なグラボでもと思っている。
グラボを探しに、家族の部屋や従姉妹たちの家、叔父さんの家など探しまわってみたが、なかなか適当なグラボは落ちてないものだ。(笑)

組み上げた後で気付いたのだが、このPCを設置する場所がない。先週の土曜日から今やPC組み上げ作業台となっているコタツの上に鎮座している。TVが見難い。困った。

それにしても、よく練られた、味わいのあるデザインのケースだなぁー。と思う。

---------
この投稿は、昨夜のうちに上げてしまおう。と思っていたのだが、オリンピックの所為で、帰宅し夕食後、寝込んでしまう。で、夜中に目が覚め、お風呂に入り、TVを観たり、ごそごそ…、変な癖がついてしまっている。

そう言えば、入社したての頃こんな感じの生活してたなぁー。とあの頃の事を思い出して、笑ってしまう。

あの頃、自分なりに幾つかの“決め事”を作った。
その中のひとつ
『「お酒は飲めません」で通す。』
・・・
すっかり崩れ去った。(苦笑)

あの頃より、少しは成長しているのだろうか?

などと考えつつも、最近、美味いお酒(酒席)の頂き方と有難さだけは、何となくわかって来たのかなぁ?と感じるこんな夜、皆様いかがお過ごしですか?(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347793/13399675

このケースで組んでみた。(PCケース-AMO「LEXA」)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿