フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

« ソフト(「Vista」・「PC Wizard 2006」・「True Image 9.0」に少々) | メイン | このケースで組んでみた。(MGE DRAGON) »

2006年9月25日 (月)

このケースで組んでみた。(RAIDMAX「SPEEDY RX-9」-訂正編-)


今回組んだのはこのケース。
RAIDMAXの 「SPEEDY RX-9」(代理店:トレンドワークス
参照ページ:http://www.tecnosite.co.jp/pc/products/pccase/rx-9/index.htm
参照ページ:http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/20060311/etc_rx9.html

以前、組んだ「SPEEDY RX-9」(レッド) のブラックモデルになります。
今回は、P965マザーにCore 2 Duo(E6600)を積んでみた。またCPUクーラーにCOOLER MASTER涼水2(S4N-9F2TS-J6-GP)を使ってみた。

このケースの問題点、改良点は先の私のエントリー『このケースで組んでみた。(PCケース- RAIDMAX「SPEEDY RX-9」)』と大体同じなので、こちらをご覧くださいませ。
ただ、この記事中に一箇所訂正があります。以下の説明と合わせてご覧くださいませ。
■訂正箇所は、
上記記事中の『機能的には、楽しい機能が満載』としてあげた機能の中で
-----
>・リモコン---シャットダウンとファンコンの操作
> ※PC起動は不可。 ※ファンコンは、3つのファンを同時に10段階制御。
-----
と書きました。
『※PC起動は不可。』となっていますが、条件つきながら、「リモコンでのPC起動」が正常に出来ることがわかりました。

■用意するのは、
ケースに付属している
『ATX20ピン-24ピン変換ケーブル』と
『PowerLED(2ピン)-4ピンケーブル』。



■配線は、
まず、『ATX20ピン-24ピン変換ケーブル』
1-1. 『ATX20ピン-24ピン変換ケーブル』をマザーボード側の24ピンコネクタと電源ユニットの24ピンまたは20ピンコネクタの間に取付けます。
  ※一部電源ユニットでは取付ける事ができない場合があります。
1-2. 次に『ATX20ピン-24ピン変換ケーブル』の24ピン側(マザーボードのコネクタ側)から出ている4ピン(ペリフェラル)とケース内の天井部より出ている4ピン(ペリフェラル)を接続。

次に、『PowerLED(2ピン)-4ピンケーブル』
1-3. 天井部より出ている「PowerLEDケーブル(緑色と黒色)」の2ピン用のコネクタとケース付属の『PowerLED(2ピン)-4ピンケーブル』を接続。
  ※この時、天井部より来ている「PowerLEDケーブル(緑色と黒色)」には2ピン用のコネクタと3ピン用コネクタがありますが、残った3ピン用のコネクタはマザーボード側には挿さないでください。これがポイント!!
  
1-4. 『PowerLED(2ピン)-4ピンケーブル』のもう一方の4ピン(ペリフェラル)を電源ユニットの4ピンと接続。

以上です。

これで、「リモコンでのPC起動」が出来るようになります。
ポイントは、ケース側の「PowerLEDケーブル」をマザーボード側に接続しないことです。

上記配線をして、なおかつマザーボード側にPowerLEDを接続するとシャットダウン時でも、液晶部に電源が入った状態のまま(液晶部のバックライトが入ったまま)の状態になり、PC起動時、ケース付属のファンコン用の「CPU」コネクタに接続されたファンが回転しなくなります。

また、このケースのファンコンの特徴としてファンコン用の「CPU」コネクタににファンを接続していないと他のファンコンコネクタに接続されたファンが正常に動作しなくなります。
配線後の、動作確認時は各ファンの動作にも注意してくださいませ。

----------
先週末の夜、親戚のおじさん(お兄様?(^^ゞ)がやって来て、いきなり
『まだ「RX-9」ある? リモコンでのPC起動できるようになったで・・・、』
私のPCのサイドパネルを外して、持参して来たらしいケーブルをゴソゴソ、・・・、で、リモコンの電源スイッチを押して、・・・、一言「ほらぁ」って言い残して、部屋を出て行った。
 #おい、勝手にコーヒー飲んでないで、ちょっとは説明しろよ。

 実は、以前の「SPEEDY RX-9」(レッド) を組んでいる時に「付属のケーブルを配線したらCPUのファンが止まっちゃうけど、そっちのはどうよ?」ってこのお兄様に聞いた事があったんだが、今忙しいからとか何とか言って取合ってくれなかったような、・・・
その罪滅ぼしのつもりか? おい!(笑)

でも、まぁ、うーん、・・・、
そっか、マザー側にPowerLEDのコネクタを接続したらダメだったのかー。
なるほど、ふむふむ・・・、
今考えて見ると、至極当然の事なんだけど・・・、
普通マザーボード側にPowerLED用のピンがあるのに何でこんな『PowerLED(2ピン)-4ピンケーブル』が付いているんだろう?って取外してしまったのと、20ピンの変換ケーブルって大丈夫?なんて思ってこれまた取り外してしまってた。
実際、電源によっては不安な気もするが今回試したPCの仕様では問題なく動作しています。

なんだかんだ手こずらされるケースなんだが、この「Speedy  RX-9(ブラック)」もなかなかカッコが良いぞ。
ブラックも「パールマイカ塗装」のようなラメ入りだ。 
まぁ、「リモコンでのPC起動」も問題なく動作するようになったし、他のパーツも問題ないし、おじさん(いえいえお兄様)にこの「Speedy  RX-9(ブラック)」の新品を一台譲って貰える事になったし。
 #ねぇ、そう言ったよね。ここに書きしるしておこう。念のため!(笑)



使用したパーツは、
*********
[PCケース]:「Speedy  RX-9(ブラック)」

[マザーボード]:MSI P965Neo-F
[CPU]:Intel Core 2 Duo E6600
[グラフィックスボード]MSI NX7600GT-T2D256EJ
[[電源]:Scythe GOURIKI-550A(550Wモデル,SLI対応)
[FDD]:カードリーダー付FDD MITSUMI FA404M
[DVD]:日立LG電子 GSA-H10N (DVD+R片面2層記録対応)
[FDD]:カードリーダー付FDD MITSUMI FA404M
[HDD]:Maxtor 6V250F0 SATAII300 250G
[メモリ]:DDRII PC5300(DDR667) 512MB×2 計1GB
*********

■もうひとつ追記
先の「SPEEDY RX-9」(レッド) の記事の中の
「サイドパネルの開き方」
・まず、左右の「取っ手」を内側に倒して鷲づかみ(?)のようにして両サイドパネルの手回しネジを取ってください。
 (上記が追加部分)
・両サイドパネルとも、PC背面側に付いた「取っ手」をPC背面方向に引き、サイドパネルを背面方向に1cmほどずらす。次に、両サイドともそれぞれ外側方向に取外す。



******************
昨日は、朝から家族でお墓参りに行ってきました。
雲が多いながらもまずまずのお天気。
「暑さ寒さも彼岸まで」ってよく言ったもので、
吹く風にちょっぴり肩を竦めながら墓前で手を合わせてきました。

お墓参りをすると「ほっとする」て言うか、「すーっとする」って言うか、何だか胸の痞えが取れるようで。

で、午後からちょっと用事(?)で日本橋の方へ。
あー、また、なんだかんだ買っちゃった。
ファンコンに、グラボに、ケースに・・・、(x_x;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347793/13399757

このケースで組んでみた。(RAIDMAX「SPEEDY RX-9」-訂正編-)を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
自分で自作パソコンを作ろうと思って、
いろいろサイトを見ていたらここにたどり着きました。
いろんなケースを紹介してくれてるので参考になります。

その中でもRX-9が気に入ったのですが、これもう売ってないんですね。
残念だな~。このケースあまってたら売ってくださいw

これからもいろいろ参考にさせてもらいます。

はま さん、はじめまして。

コメントをいただいていたのにお返事が遅れました。<(_ _)>

>その中でもRX-9が気に入ったのですが、これもう売ってないんですね
 今なら、下記ページにあるようです。
早いもの勝ち!らしいです。
 http://8623.teacup.com/raidmax/shop/01_01_08/115190813382101/
 
 私も欲しいのですが・・・、お早めに。
 でないと、・・・、冗談です。
 このケースはこのショップで買えば安心です。
 間違いありません。デス。うん!(^-^)

 ※決してこのショップの回し者ではございません。

えぇ。売ってたんですね。
もうTEMPEST買っちゃいましたw

TEMPESTもなかなか良さそうだったので後悔は…していません。

TEMPESTもいいですよね。きっと。

はま さん、こんばんは。

>もうTEMPEST買っちゃいましたw
 もう、お手元に届いてられるころかなぁ?
 なんだか、私までワクワクしちゃいますよねー。
 #なんでだ?(微笑)
 そうですか、TEMPESTで組まれるんですね。(^^)V
 
>TEMPESTもいいですよね。きっと。
 TEMPESTはとても汎用性が高くて、作業もしやすいし、良いケースですよ。

 TEMPESTはいいですよ。絶対! うん!(^^)

 私は、廊下にドーッカーンと鎮座しておられる
 最近発売された信号機みたいなケース(笑)今週中に弄れたらいいなぁー。
 ってとこです。
 18cmファン8個搭載らしい!
 
 「使える」って思えたら、この「覚え書ブログ」に書きますので、
 お時間がある時にでも覗いてくださいませ。
 #来週以降になると思いますが・・・。
 

コメントを投稿