フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

« このケースで組んでみた。(Aspire「X-Navigator-AL/500」) | メイン | このケースで組んでみた。(RAIDMAX「SPEEDY RX-9」-訂正編-) »

2006年9月 8日 (金)

ソフト(「Vista」・「PC Wizard 2006」・「True Image 9.0」に少々)

■Windows Vista pre-RC1
先日、「Windows Vista pre-RC1」をやっとインストールしました。
折角だからと、Core 2 Duo のマシンに・・・、なんて思ってしまったのが遅れた理由だ。
とは言いつつも予算の関係で、
・CPU :[E6300]
・マザー : MSI[P965 Neo-F]
・メモリ1GB(512×2本)
・グラボ : MSI[NX7600GS-T2D256E]
のパーツ構成だ。
既存のWindowsXPとデュアルブート。

※画像をクリックください。デスクトップの画像を表示します。

前回のビルド5384よりは、随分洗練されていた。
インストール中に表示されるVistaの紹介なども、それらしくなっていた。
また、このマザー[P965 Neo-F]の場合、別途ドライバのインストールをすることもなくVistaの方で用意してくれてるようだ。
※P965搭載マザーはほとんど同じような感じです。
ローカルのLANの設定なども簡単になったし、ファイル管理も随分改善されていたり、・・・、システムのバックアップが簡単にできるようになっていたり、既存のソフトとの互換性も上がってたり・・・。
まぁ、こんな感じ。

**********

話は変わりますが、
■PC Wizard 2006
最近よく使っているのが、これ、「PC Wizard 2006」
WindowsのシステムやPCのハードウェアの情報などを表示してくれ、またベンチマークの機能も備えたフリーのソフトだ。開発元は「CPU-Z」でお馴染みの『CPUID』


ここのところP965チップ搭載マザーボードをあれこれ弄繰り回しているが、その動作確認時に重宝している。
この手のソフトでは「EVEREST Home Edition」などもあるが、フリー版の「EVEREST Home Edition」が提供されなくなった今では、この「PC Wizard 2006」をメインで使っている。

機能的には、このページを参照してください。
  →http://cowscorpion.com/system/PCWizard.html
機能と操作は直感的に理解できると思います。

このソフトの面白いところは、最小化するとモニタ画面の右上にCPUの各種情報を表示するMonitoring機能だ。Core 2 Duo E6x00にも対応していて、C1EやEISTというCPUの機能が働いていることがWindowsで作業をしながら確認できる。CPU温度はCore毎の表示がなかったり、GPU周りの温度表示がおかしかったりするが・・・、
まぁ、「PC Wizard 2006」、結構便利だったりします。
このソフト、Windows Vista pre-RC1 でも動作しました。デス。


 #以前、AOpenのマザーボードにもこの手のMonitoringをするソフトがあったなぁー。
 #ってどうなっているんだ?ここんところの“AOpen”は???

**********

話は変わりますが、(その2)
■「Acronis True Image 9.0」
「Acronis True Image 9.0」のアップデータ(ビルド 3764)がリリースされた。
『HOME版になり、新機能が追加されています。・・・』と書かれていました。
ん?“HOME版”(?_?) ・・・ まぁ、いいけど、なんだか・・・。

Windows XP Professional x64 Edition にも対応したし、まぁ、いいけど・・・。
(i965P+JMB361)の環境下では、まだ<safe version>でしか復元作業ができないようだ。

 #ってこのレスキューCDで起動されるLinuxがまだ対応していないのかなぁ??
 
******************************

今日は昼から雨が降ったり止んだり・・・、
帰宅時、駅から家までの途中で雨があがった。

仕事で帰りが遅くなった所為か、雨の所為か、
はたまた夏休みが終わった所為か、人影も少ない。

それに引き換え、この雨上がりを待っていたかのように虫たちがいっせいに鳴き出した。

頬を撫でる風もちょっと“ひんやり”。

またひとつ季節が移ろいで行くんだなぁー。

と、水溜りに傘を突き刺し、・・・、
えーぃ! ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

なーに、やってんだか? 私は!!(苦笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347793/13399749

ソフト(「Vista」・「PC Wizard 2006」・「True Image 9.0」に少々)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿