フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

« このケースで組んでみた。(NZXT. TEMPEST) | メイン | MSI P35 Neo3-EFINITY ってどうよ? »

2008年4月17日 (木)

ハードディスクとOSと私

先日、少し時間が出来たので、メインに使うPCを本格的に替える事にした。
新メインマシンは、これ RAIDMAXの「SPEEDY RX-9」だ。
このPCはパーツやソフトの動作確認用、動画の編集用PCとしてデュアルブート(XP、Vista)で使っていたんだけど、XPのシステムの具合がよろしくなくて、XPのSP3を当てるには再インストールしなくてはと思っていたので。(SP3は4月末ごろにリリースって??)。
まぁ、幾つかのウィルスソフトをインストールしたりアンインストールしたり、無茶苦茶な使い方していたので。

マザーボードはMSI P35 Platinum Combo、メモリは4GBは動作確認用PCから流用。
CPUはQ9450からE8400に、グラボは9600GTから8600GTに乗せ変えて。。。OK!
私の場合メイン機はこれで不足はないんだよ。
って今までいつも自分のメインPCのスペックが一番低い状態だったから、今回は良いタイミングだったかなぁーと思う。
で、この際と思い切って・・・1プラッタモデルの「WD3200AAKS-B3A0」をテストついでに使ってみた。
Western Digital社の「WD3200AAKS-B3A0」2基を使ってICH9Rのマトリクス RAID-0でインストールしてみた。
OSはDSP版のWindows Vista Ultimate SP1 32bit。


ということで、
■「WD3200AAKS-B3A0」のテスト
使用したソフトは、DiskMark

◆まずは、元のハードディスク「WD3200AAKS」のスコア
  ※OSはWindows Vista Ultimate(SP1インストール済み)
  ※デフラグ実行後計測。




◆次に「WD3200AAKS-B3A0」単体のスコア
  ※DSP版のWindows Vista Ultimate SP1 32bitクリーンインストール直後に計測。




◆「WD3200AAKS-B3A0」2基、マトリクス
  RAID-0「WD3200AAKS-B3A0」でのクリーンインストールのスコア

  ※DSP版のWindows Vista Ultimate SP1 32bitクリーンインストール直後に計測。





■OS のエラーログ
DSP版のWindows Vista Ultimate SP1をインストールした段階で、イベントログにシステムエラーが報告されていた。ハードディスクを取替えて何度かインストールしたんだけど、決まってエラー報告があった。
で、ちょっと調べてみた。
「イベントID: 15016」
----サーバー側認証用のセキュリティ パッケージ Kerberos を初期化できません。データ フィールドにはエラー番号が格納されています。----


このエラーについては、 
この問題は2008年3月21日現在、マイクロソフト社において既知の問題のようです。

またアプリケーションエラー「イベントID: 43」や「イベントID: 10」などのWMI に関するエラー報告がある場合もあった。
ちょっと調べてみた。ここを参考に「Microsoft Developer Network」
このあたりかなぁ??と判断、早速・・・、
『winmgmt /resetrepository』コマンドを打ってみた。
※「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で『管理者として実行』
  1. winmgmt /resetrepository と打って Enterキー
   →依存しているサービスを止めてくれたので・・・、



  
  2. もう一回winmgmt /resetrepository と打って Enterキー
   →データベースがリセットされた。



   →exit と打ってEnterキー。「コマンドプロンプト」を終了。
   →システムを再起動。(2回以上再起動した時にでもイベントログを確認)
 
 この方法で良いのかはわかりません。
 「winmgmt /kill」を使うより、このコマンド2回打ちの方が良いかなぁ?と思う。
 私の環境ではエラーログの報告はなくなり、その後の動作にも問題はないようだ。
※もし試される場合は、定型分になりますが自己責任でお願いします。
 
*************

先日、職場の椅子を新しいものに替えてもらった。
その所為か、肩・首の凝りがひどかった。

確かに、ちょっと高さが、角度が違うなぁー。と違和感があったんだが。
体って、微妙だなぁーと思う。
“慣れ”って怖いなぁー。と思ってた。

でも、ここ2、3日、すっかり新しい椅子に体が慣れたらしい。
底に付いてるコマは音もなくスムースに動くし、クッションも良いし、
背もたれの感じも良いし・・・

ホント、“慣れ”って怖いなぁー。と思う。(微笑)

折角、買ってもらった椅子だ。
まずは、自分の体を椅子に合わせて・・・、
さぁ、これからは私仕様に使い込んで行くよー!椅子君!!

帰宅途中の電車に揺られながら
LinuxもMacもWindowsも、新しいOSに替えた時には同じような感じだったなぁー。
と一人で、ニヤッ!っちゃったところを良く乗り合わせる高校生に見られた。


変なお姉さんじゃないからね。・・・たぶん。


# Vistaのキャンペーン、シアトル旅行かー!
# イチロー、城島かー!
# 今年も連休は取れないだろーなぁー。
# 海の幸、山の幸満載!の温泉連泊旅行の方がいいなぁー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347793/13399851

ハードディスクとOSと私を参照しているブログ:

コメント

ビスタに代えて弄くり回してるとエラーが出だしSP1がインストール
出来ずリカバリー、これで大丈夫かなっと思ってたらイベントログに
Kerberos を初期化できませんのエラー

ここでやっと解決できました、すっとしました。

有難うございます。

こちらのブログと記事の内容がまったく同じですが
同一人物なのでしょうか
http://tanypc.blog64.fc2.com/

たいがーさん はじめまして。
「Kerberos を初期化できませんのエラー」・・・たいがーさんも出ましたかー。
システムのエラーログはイヤですよね。
で、対策として「OSの再インストールしろ!」なんて出ますしね。
実は私3度ばかりOSのインストール繰り返してたんです。(苦笑)

自分の為の覚え書程度のブログですが、またお立ち寄りくださいませ。

P.S.
 たいがー様のホームページ、かわいいですねー。
 で、面白い!
 またこっそり、お邪魔します。(笑)

FC2のブログも勿論私のブログですよ。
このkansai.comのブログは私の加入している回線会社のeonetの
コンテンツの一つなので・・・。
でも開設した当時、不安定なのと(現在は随分改善されましたが)
他のブログの機能もみてみたくてFC2でも開設しました。
失礼な話なのですが、自分の覚え書のつもりで書いてる物が多くて
イザと言う時にこのブログが見られない状況が何度かあったもので
以降、並行してエントリーしています。
ハンドルについては、ある程度ネットをやっておられる方ならご存知のように
“coo”(長らく使っている私のハンドルです)のような単純なものは
なかなか取れない、使えないんですよね。
で、“tany”も使っています。
#でも“coo”もしくは“tany”の文字列を必ず入れるようにしているのですが。

ただ、投稿記事の内容からして同一人物であることはお察しいただけると
思うのですが・・・。(笑)
#まったく同じ記事、ほぼ同じレイアウトにしているつもりなのですが・・・。
#またFC2のブログのリンクの幾つかはこのブログに張られていますし・・・。

どちらもほぼ同じ内容で私が書いておりますので、
また通りすがりにでも覗きに来てくださいませ。(笑)

初めて自作しようとしていまして、PCケース調べてたらたどり着きました♪

PC-LIFEは全て拝見しました(爆。

私は、中身は見えつつ派手すぎずと考えていたのでALPHAかSMILODONあたりがいいなぁと思いました。
AURORAも惹かれましたが、前面メッシュ(開放?)はやはりだいぶ静音性にかけますか?
逆に吸気しやすいので回転数落として流量と音共にトントン。。。な考えなんですがいかがでしょう(汗。

コメント書いた後にCooCooさんが女性だと知りました(゚Д゚;)
それも同じ大阪(日本橋まで10分です)で2度びっくりです(笑。

にしてもPC自作ってすごく悩みますね。知識が0からなんでマザボ決めるだけで何日もかかってます(現在進行。
P5K-EとP5K-PROの一騎打ちといったところですが(どっちがいいのかもう。。。笑
またお時間ありましたらご教授願います(汗。

はじめまして。てる。さま。

それも同じ大阪(日本橋まで10分です)
日本橋のお近くでいいですねー。羨ましい!

変なところに、引っかかってしまいました。。。
私ってやっぱりブログの内容も“おっさん”っぽいですか?(笑)
まぁ、親しい友人にはよく“おっさん”って言われているので・・・。(苦笑)
#って、「らしさ」がもろにブログに出ているのかなぁ?ならOK!かなぁ??(爆笑)

それより、てる。さまのコメントの本文の方ですね。

ケース、マザーを含めてパーツ選びって悩みますよね。
いわゆる“自作PC派”にとっては一番楽しい時ですよね。

でも、いざ組んで使ってみるとどこかに不満が出てくるものだと思います。
逆説的ですが、でないと面白くない!と私は思います。
で、次はこのパーツをあれに換装して、あれを増設して・・・。
いや、いや・・・、
折角買ったケース、サイドにCPUダクト用の穴を開けて・・・。
PC本体を引っ張り出すのに便利なように天板に取っ手を付けて・・・。
で、“自作PC派”へと陥って行く訳です。(^^;;

パーツ選びはPCの主な用途(ゲーム、オーバークロック、サーバー、…)を考えて
選んで行かれるのが良いと思います。
後は、ホント「ご自身が気に入った」物で、改良・増設に関しての自由度の高い物を
選ばれるのが良いと思います。

とは、言え一応私の感想程度の話になりますが・・・、
■前面メッシュ使用のケース
音については、内部の各パーツ(電源ユニット、CPUクーラー、グラボファンなど)とも
随分静音化されてきていますので、内部からの音漏れもそれほど気になさらなくて良いと思います。
前面メッシュでも差ほど気にならない程度だと思います。
#Intelの最近のE8xxxやQ9xxxの最新のリテールファンの仕様が変更されてやや音が出ます。
#とは言え、Core 2 Duo以前のモデルのそれからすると随分静かですが。

■ケースファンの"音”
ALPHA(前面12cm増設時)・SMILODON・AURORAの3つを比べると
SMILODONは8cmファンを搭載している分他の2機種よりやや"音”は大きいかなぁ?
と思います。
私の場合ファンコンを付けているので、3機種とも結構静音になっていると思います。
てる。さまもファンコンを搭載されるご予定なのかなぁ?
なら、大丈夫だと思いますよ。

■エアフロー
パーツ構成にもよると思いますが、・・・、
まずALPHA・SMILODON・AURORAともエアフローには問題ないと思います。
#やはりサイドにファンが取り付けられる物がよいかと思います。
#エアフローの基本は、緩やかな空気の流れ道を作る事だそうです。
 サイドファンの吸排気や回転数をあれこれ換えて…。結構面白いですよ。

■マザーボード
P5K-EとP5K-PROですが、P5K-PROは持っているのですが
PP5K-Eは使ったことがないので・・・ですが、
「Stack Cool 2」・「EPU制御」の有無の差がどうなのか私も知りたいと思っていました。
どうなんですかね?
現在、P5K-PROは問題なくVistaで動作しています。
P5K-Eは PS/2--1個、PCIスロット--2本ですね。
選ばれるならその辺りがポイントになるかなぁ?と思います。
ASUSのマザーはユーザーが多い分、情報も多く、その意味では安心かも知れませんね。

もう少し、お時間が許されるようでしたら、6月中ごろまでお待ちになられるのも
良いかと思います。色々とマザーが出てきますよ。

これは余談ですが、
P5K-PROですが、初期不良がありました。
ASUSのマザーですがここの所私が購入した物に初期不良のものが結構ありました。
それは良いとして、その都度のサポセンの対応が・・・。
まぁ、サポセンの人の対応でわかるのですが、
ASUSは何処へ?行こうと思っているんでしょうね??

私が今欲しいマザーは・・・、X48マザーなんですが
FOXCONNの「BLACKOPS」
http://www.foxconnchannel.com/product/Motherboards/detail_overview.aspx?ID=en-us0000385
関連:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/12/news036_4.html

ASUSよ、弾けるなら もっと 弾けろ!

と思います。(ホント愛を込めて。です。)

「色々なマザーが出てきますよ。」をお察しいただければと思います。

こんな丁寧にどうもありがとうございます。
ぃぇぃぇおっさんなんて|∀・)・・・・・ タダの先入観ですご安心ください(笑。
自分はピアノやってたんですが、男がピアノ!?と同じ感じですw

前面メッシュの件(>Д<)ゝ”了解!です。
ケースファンですが、今Gatewayの707JP(後にBTXだと気づく)を使ってまして、回ってるものが前後12cmファンだけなんですよ。なのでCPUファンを含め3つ4つと増えていくとどんだけうるさいの。。と心配してたんです;
ファンコンは興味本位でKAMAMETERを700円(ジャンク)で買ったことがあります。見事に動きませんでした(爆。
そういえばファンの大きさは小さくても遅くして量を増やせば、音は足し算じゃないのでやりようによっては、という話も昔聞いたことがありますが。。

マザーですが、「Stack Cool 2」・「EPU制御」の有無の差、まさにそれです。なんで両方つけへんのΣ(゚д゚)ですよね。恐らくどちらを選んでも支障ないのは分かってるんですが、無駄にこだわってしまいますよね(笑。
それに中身見えるならサーキュパイプ。。。w

FOXCONNの「BLACKOPS」 見ました。。
グラボ3枚積んで何する気ですか(笑。

6月中ごろまで待つと、新しいのが出てきて今のがもっと値落ちするという理解でよろしいでしょうか?(爆。
しかし待てど次々出てくるのでキリがないですよね(゚Д゚;)

にしてもCooCooさんのブログ見てましたら、いっぱい作ってみたくなりましたw
CooCooさんみたいにいろいろ作って買ってくれる方(もらってくれる方?(笑))がいればいいのになぁ(´▽`*)
http://www.scythe.co.jp/case/propella.htmlどうですか?(笑。

最後に予定なんですが、

[マザーボード] P5K-EかP5K-PRO
[CPU] Core 2 duo E7200 をちょっとOCしたい
[メモリ] DDR2 2GB×2
[ビデオカード] 8600GT程度 8400GSでもいいかな
[電源] サイズのコアパワー2 400か500(安いけど悪質ではない?)

24インチデュアルディスプレイでメッセやらテレビやらSleipnirで窓いっぱい溜めてワードエクセルその他もろもろ同時に。。。と考えてます。長々と失礼いたしましたm( __ __ )m

コメントを投稿