フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

« このケースで組んでみた。Cooler Master Elite 430 | メイン | Enermax CLUSTER UCCL12のLED効果を試してみた »

2010年9月29日 (水)

ZOTAC GeForce GTS 450 ZT-40503-10L 積んでみた。

今回試したのは、ZOTACのGeForce GTS 450 ZT-40503-10L(VD4013)

前回エントリーした「Cooler Master Elite 430」で組んだPC、今ではすっかりPCの作業部屋で各種テストデーターの編集用PCとして活躍。また軽くて(重量的に)移動も楽なのでBlu-rayドライブやSSD・・・、とテスト機にもなってしまった。

気付けばPC用途から考えると明らかにオーバースペックだ。 メインPCより遥かに新しく、高スペックPCに。(苦笑)
そこで、せめてメインPCにこのPCに搭載していたMSI N460GTX Cyclone 1G OC/D5 をと思い、「Elite 430」用にGeForce GTS 450 ZT-40503-10Lをテストを兼ねて搭載してみた。


このPCには充分なグラボだと思う。

このZOTACのGeForce GTS 450 ZT-40503-10L、製品箱(化粧箱)が小さい。私はこれで良いと思う。ってこの方が良いと思うぞー。


GeForce GTS 450 についての詳細は以下のページなどをを参照くださいませ。
GF106コア採用のミドルレンジGPU「GeForce GTS 450」 (/PC Watch
4Gamer.net-「GeForce GTS 450」レビュー。G92後継のDX11世代GPUは,1万円台の市場に嵐を呼ぶか? (/4Gamer.net
GF106コア採用のミドルレンジGPU「GeForce GTS 450」 (/マイコミジャーナル

以下、私の覚え書になります。

ZOTACの「GeForce GTS 450 ZT-40503-10L(VD4013)」と「GeForce GTS 450 ZT-40502-10L(VD4010)」の違いは『DisplayPort』の有無だけだと思う。私は『DisplayPort』を必要とする場合があるので「 ZT-40503-10L」を選んだ。


またオーバークロック(OC)版とは言え、
・コアクロック--810 MHz
  (Nvidia ref. 783MHz)
・シェーダクロック --1620 MHz
  (Nvidia ref. 1566MHz)
と他社の一部OC版より控え目だ。

ボード消費電力は105W。
ボードサイズは、188(W)×111(H)×39(D)mm。

■で、ちょっとテスト。
*********
◆主なテスト環境
[PCケース] Cooler Master Elite 430
[CPU] Intel Core i7-860
[マザーボード] MSI P55-GD85
[メモリ] GeIL GV32GB1600C8DC
[電源] Scythe SPSN-060(600W)
[OS] Windows 7 Home Premium 32bit

[ケースファン]
Zawardの3色切替LEDファン
◇トップ(2個)・サイド (1個)
 120mm-1200rpm のZFL12025L-3C(中速)
◇リア (1個)
 120mm-1600rpm のZFL12025M-3C(高速)
◇フロント(1個)--標準12cmファンから換装
140mm-900rpm のZFL14025S-3C(超低速)

[ドライバ] 260.63 Beta
*********

3DMark Vantage(グラボ定格)
[室温] 28.7℃

動作時の温度に問題なし。
と言うか、ファンの回転数が一定だ。
(30%のまま)
何度以上になれば仕事を始めるの??

[システム全体の消費電力] 205W
[スコア] P10894


FINAL FANTASY 14 ベンチマーク
  (High)
[室温] 28.6℃

[システム全体の消費電力] 208W
[スコア] 2061
※ある意味見事なスコアだね。(微笑)
FINAL FANTASY 14 ベンチマークのページにある「プレイの目安とスコアについて」を参照。


FINAL FANTASY 14 ベンチマーク
  (High) (OC)
初期不良もないようだし・・・
MSIのAfterburner で適当にちょこっとオーバークロック。
[室温] 28.7℃
動作時の温度がたまに70℃になるがそれ以上の温度にならず、相変わらずファンの回転数に変化なし。

これはこれで良いことなんだが・・・。
まぁ、・・・OK!

また「CPU Fan」の回転数が上がっている部分があるが、これはBIOSでCPUクーラーファンのコントロールを有効にし、[CPU Smart FAN Target]を40℃に設定したため、上記定格時に比べて室温が2℃ほど高いことと、GPU温度がやや上がったため40℃弱だった「CPU温度」が40℃を超えたタイミングからCPUクーラーファンの回転数が上がりだしたと考えられる。この事から「Smart FAN Control」も正常に動作していることが確認できる。

[システム全体の消費電力] 205W
[スコア] 2275



◆DirectX11
Heaven Benchmark のドラゴンにトゲトゲ確認。

なんだか誇らしげなトゲトゲだこと。(笑)


スコアはこんな感じ



NVIDIA PhysX
CPUテスト2のアーチの数は11個確認。
(「CPUのコア数-1+4個」)


********************
今回、この「Elite 430」用のグラボとして悩んだのが、やはりHD5770。
XFX Radeon HD5770 1GB DDR5 HD-577X-ZNFC DisplayPort


変な言い方になるが(誤解を恐れず言わせていただくと)ベンチマークのスコア以外にこれを選ぶ決め手がなかった。


一方、NVIDIAも現時点で(も尚)「GeForce GTS 450」に対応したドライバがBeta版ってどうよ!と思うが、PC用途、ゲームによっては「GeForce GTS 450」は有りだと思う。

********************

先週のお彼岸、墓前で手を合わせて来た。

暑さ寒さも・・・ってよく言ったもので、
この日を境に急に涼しくなった。

秋のお彼岸も過ぎ、
"あの暑さ"からもやっと・・・、

ところで、
「偏狭なナショナリズムを刺激しない」。
最近、公の場でこの言葉を使われた方、

TPOによっては、なんだか、ステレオタイプで、単純で、
安っぽい言葉になるんだなぁーと思いました。

この方、焚きつけたのはご自身だとは
気付かれてないのかしら・・・??

恐らく、ご自身の事は棚に挙げて、
目の前の日本のマスコミの方々に言われたんでしょうね。
これまた、よくあるストーリーなわけで・・・。


さて迎えるは、まずは台風の季節。
あそこら付近はよく台風の通り道に・・・。

さてさて、どうなるのかな??

********************

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347793/25136023

ZOTAC GeForce GTS 450 ZT-40503-10L 積んでみた。を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。
とても見やすくて内容も詳しく書かれていて楽しかったです~w
また遊びに来ますね(^^)/

 あきくん さん、こんばんは。CooCooです。
 はじめまして。

 お返事遅くなってしまいました。<(_ _)>

 一昨日からメイン機のOSを入れ直していたら
 なんだか手間取っちゃって・・・。
#って寝てしまっただけなんだけど・・・。(^^;;

 システムには無茶な事ばかりしているから、
 OSの再インストールは年中行事に。(苦笑)
#決めている訳ではないのですが、なぜかこの季節に・・・。

 このブログ、ホント私の覚え書になってしまっていますが
 また覗きに来て下さいませ。<(_ _)>

同じ大阪なんですね^^ 

私は最近初めてPC組みましてその面白さの虜にw
安いパーツで構成したんですが自分で考えて組んだ
PCはいいですね~
以前よりPC眺めてる時間が長い長いww

こういった書き込みも初めてなんでコミュニケーション
の取り方がいまいちわかんないんですが
仲良くしていただけるとうれしいです。

で、質問(^^)/ MSIの460GTX 1GとGTS450のSLIは
どちらが上なんでしょうか?

無料オンラインゲームなどはSLIの意味があまりないような記事をみたことがあったんですが・・・

 こんばんは、あきくん さん。
 
 へそ曲がりのCooCooです。(微笑)
 
>で、質問(^^)/ MSIの460GTX 1GとGTS450のSLIは
>どちらが上なんでしょうか?

 GTS450のSLIですが、この「ZOTAC GeForce GTS 450 ZT-40503」で
 試したデータも取ってあるのすが・・・
 整理する時間がないので・・・<(_ _)>
 下記「4Gamer.net」のページのベンチマークのスコアデータと
 同じような傾向だったと記憶しています。
 ↓(新しいウィンドウでは開きません。「Shift」キー+クリック!)
 http://www.4gamer.net/games/120/G012011/20100915027/

>どちらが上なんでしょうか?

 スコア的にはGTS450のSLIはGTX470には届かないがかなり迫っていると
 思います。

 ただ・・・、
 私はGTX460をSLIで使っているのですが、たまにモノクロ画面になったり
 やはりSLI特有の(?)不安定な要素が幾つかあります。
#致命的な不具合ではなく再起動で解消したり、再現性も確認できず、
#って感じの現象で、原因の切り分けがなかなか出来ず・・・ですが。
#ただこの現象はGTX460に限った事ではなく、グラボ1枚だと問題なし。

 またPCケース内でSLIを構築される場合、物理的に熱源が
 増えることになりPCケースによっては排熱の問題や
 メンテナンスの作業性、消費電力の増加など・・・。
 
 またまた、GTX460・470の価格がこなれてきた事を考えると・・・。

>無料オンラインゲームなどはSLIの意味があまりないような記事を・・・
 私はそのPC用途から上記の事を考慮して「最適なグラボ」を。
 と考えますので、このPCを考えれば「どちらが上」って尋ねられたら
 「GTS450が最適では?」と、どうしても答えてしまいます。
#って言うか、一部ベンチマークソフトは明らかにグラボの「販促」の
#ために用意されたものがありますから・・・。
#ベンチマークソフトもグラボの評価の一手段として便利なのですが
#そうそうその手には・・・、と。(微笑)

 スコア自体は良いのに、本分のゲームでのプレイ時に不具合が出たり
 なんて事結構ありますから。
#グラボ自体の問題であったり、ドライバの問題であったりしますが。

 やられるゲームや使われるソフトなどの事も考慮してSLIもお考えに
 なられては。と思います。デス。

 「無料オンラインゲーム」が何か分からないのですが、
 多くの場合“SLIは必要としない”と私も思います。
#不具合の元になる場合もあったりして。(・┰・)

 ねぇ、へそ曲がりでしょー。(苦笑)


■余談になりますが・・・(1)(って覚え書です)
 ちなみに・・・、
 「ZOTAC GeForce GTS 450 ZT-40503」以外に
 「ELSA GLADIAC GTS 450 1GB」や「MSI N450GTS Cyclone 1G OC/D5」
 などを購入したのですが、自分用としては予算の関係でそれぞれ1枚ずつ
 だったのでSLIは試していません。
#このMSIとELSAは、あっという間に従妹と父か近所のおじさんに・・・。
#このハイエナども。(微笑)

■余談になりますが・・・(2)(って覚え書です)
 「MSI N460GTX Cyclone OC」でのSLIのデータがありましたので。
 
 ↓(新しいウィンドウでは開きません。「Shift」キー+クリック!)
 ・http://coo2coo2.blog.eonet.jp/img/gtx460_sli.jpg
 ・http://coo2coo2.blog.eonet.jp/img/gtx460_sli02.jpg
 ・http://coo2coo2.blog.eonet.jp/img/gtx460_sli03.jpg

CooCooさんこんばんわ~(^^)

無料オンラインは色んなFPSです。
今使ってるのがGTS250なんでちょい上をと思いまして。

SLIって不具合出るんですね。知りませんでした。
トラブル慣れしてないんでアワアワしちゃいそう・・・

電源容量のこともあるだろうし460×1のほうがよさそうですね。

しかし、昨今のグラボって買い時難しいですね^^;
すぐに次のが現れる。

データ参考にしていろいろ考えてたら再び買い時を逃すというオチw

コメントを投稿