フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

« ZOTAC GeForce GTS 450 ZT-40503-10L 積んでみた。 | メイン | このケースで組んでみた。Cooler Master HAF X(RC-942-KKN1) »

2010年10月12日 (火)

Enermax CLUSTER UCCL12のLED効果を試してみた

このEnermaxの「CLUSTER UCCL12」は、Batwing Blade(こうもりの羽をイメージ)構造を採用したPWMに対応した12cmファンだ。

付属の白いLEDはON/OFF可能だったり、羽が取外せたり、ギミックたっぷりのファンだ。

詳細商品ページをご覧くださいませ。

回転数レンジは500~1200rpm。
CPUクーラーファンとしては、もう少し高回転してくれればなぁーと思う。

とは言え、Batwing Blade構造とHALO Frame構造の相乗効果で20~30%の風量アップが図られていると謳っているこのファン、その効果を感覚的に確かめることは私にはなかなか難しいのだが、「PROLIMA TECH Megahalems Rev.B」と組み合わせて使ってみるとノーマル仕様の1500rpmのファンとの差はほとんどない。
問題はないと思う。


[CPU] Intel Core i7-870(OC 4016MHz)
[マザーボード] MSI P55-GD85
[CPUクーラー]
 PROLIMA TECH Megahalems Rev.B
[CPUクーラーファン]
 Enermax CLUSTER UCCL12
[グラフィックス] MSI N460GTX Cyclone OC
[室温] 32.1℃
[負荷ソフト] Tripcode Explorer(トリエラ)1.2.6
※HTT - 有効 TBT - 無効




静音性については、「MAX14dB」と記載されている。 私はこのデシベル値についてはその性質からその数値だけでは静音性は判断できないと思っているので・・・。

このファンの場合、音の大きさ、音質とも問題のないレベルだと思う。
1200rpmでも音質からか「気にならない」ノイズレベルだと思う。

この「CLUSTER UCCL12」は性能として問題のない、見た目に面白いファンだと思うんだが、どうだろうね?

Enermaxの「CLUSTER UCCL12」、充分使えるファンだと思うぞー。


と、まぁ・・・、
私がこのファンで試したかった事は、幾つかの色のLEDを切替える事で得られる羽(ブレード)の反射効果だったりする。
#気になっていたのはそれだけだったりする。(^^;;

白い羽で白いLEDが付属されたPWM対応ファンってほとんど選択肢がない。
AKASAのCPUクーラー「AK-CC017 FREEDOM TOWER」に付属するファンがその条件を満たしていたのだが、「AK-CC017 FREEDOM TOWER」自体が国内では販売終了となり、この付属ファンも単体では販売されていないようだ。
※「AK-CC017 FREEDOM TOWER」については「このケースで組んでみた。LanCool PC-K62R1」をご覧くださいませ。

で、手元にあったファンをダンボール箱をひっくり返して微かな記憶を元に探し出したのがこの「CLUSTER UCCL12」。
早速試してみた。

また私の携帯動画では上手く撮れていないがBatwing Blade構造の羽にある独特の凸凹の形状部が小さな点として光り、羽表面の色変化だけではなく立体的に光る(反射する)効果が得られた。

また「AK-CC017 FREEDOM TOWER」に付属するファンのフレームが黒色だったが、この「CLUSTER UCCL12」のフレームは白色でこのフレーム部も光り(反射し)よりダイナミックに色変化を演出しているように思う。

カラーLEDの数が少なかったので反射効果は少し物足りなく感じるのだが、「AK-CC017 FREEDOM TOWER」と比べると透明感があるように思う。
カラーLEDの数を「AK-CC017 FREEDOM TOWER」の時と同じぐらいにすればもっとはっきり撮れたかなぁーと。ちょっと手抜きしちゃった。(苦笑)

ただ肉眼では「AK-CC017 FREEDOM TOWER」とほぼ同じような反射効果が得られることがわかった。「AK-CC017 FREEDOM TOWER」のファンの代替品はこれで行こうっと。

Enermax CLUSTER UCCL12 - effect of the color LED -




Flashing-PC test03 -CPU Cooler-
 ※AK-CC017 FREEDOM TOWER





*************

数日前から、部屋の窓を開けると甘い香りが。
そうこれは間違いなく「桂花陳酒」の・・・。(微笑)

私の住む街では金木犀の花が一斉に開花した。
季節を知らせるこの香り、
「今年も、もうこんな季節なんだー」と、
ご近所の前を通る度、香りを辿るように
庭の木に目が行ってしまう。

そして、金木犀の手前にはあの柿の木が。
枝にはまだ青いんだが実が・・・。

おじいさんも、おばあさんもまだまだお元気。


昨日も金木犀と柿の木を見ながら歩いていると
不意に聞こえてきたあの朗らかなおじいさんの笑い声。

いつものように、
私もつられて、口元が、眉間のあたりが、緩んでしまう。

なんだろう? あのパワーは。(笑)

さぁ、私も頑張ろうっと!

*************

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347793/25220127

Enermax CLUSTER UCCL12のLED効果を試してみたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿