フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

PC-SOFT Feed

2006年9月 8日 (金)

ソフト(「Vista」・「PC Wizard 2006」・「True Image 9.0」に少々)

■Windows Vista pre-RC1
先日、「Windows Vista pre-RC1」をやっとインストールしました。
折角だからと、Core 2 Duo のマシンに・・・、なんて思ってしまったのが遅れた理由だ。
とは言いつつも予算の関係で、
・CPU :[E6300]
・マザー : MSI[P965 Neo-F]
・メモリ1GB(512×2本)
・グラボ : MSI[NX7600GS-T2D256E]
のパーツ構成だ。
既存のWindowsXPとデュアルブート。

※画像をクリックください。デスクトップの画像を表示します。

続きを読む »

2006年2月11日 (土)

Google Earthに謎の…[Aoto-irie]ってなに?

先日から、頭から離れない事があった。Google Earthで近つ飛鳥博物館を探してたら、近つ飛鳥博物館の東側に何だか見慣れない[Aoto-irie]って文字が…
(?_?)
幾つかの地図で探してみても、それらしい地名や名称は見当たらない。

続きを読む »

2006年1月28日 (土)

クルルーン! パッ! で ブルル〜ン! (Magic Formation-ランチャー)

Tjtorw00 ■Magic Formation
(アプリケーションランチャー)
 作者のホームページ
 Magic Formationのページ

最近、お気に入りのランチャーがこれ。「Magic Formation」です。


カーソルで小さく円を2、3度描くとランチャーが「ブルル〜ン」と現れます。真中にあるマーカーをドラッグして移動可。また、マウスホイールを動かすと、外側のアイコン群が「グルグル」とマーカーを中心に回ります。
マーカーを右クリックでドラッグすれば登録ページが現れ、ページにマーカーをドロップすることで目的のページの移動ができます。(登録ページ数は25枚)
・・・、
何といっても、マウスジェスチャーで楽しい動きをするランチャーです。でいて、(意外と?m(__)m)実用性のある便利なソフトだと思います。
操作感は、「クルルーン! パッ! で ブルル〜ン!」ってな感じかな?

現在のところ、まだベーター版とのこと。H18.1.28現在のバージョンは(0.71β)でした。

何だか、最近、訳もなく、カーソルをクルクルするのが癖になってる。(^。^;)

2006年1月18日 (水)

頭の中にも「True Image」を。(Acronis True Image 8.0)

Bthi7peq
■Acronis True Image 8.0(販売元:プロトン

バックアップソフトとして、考えられるほとんどの機能がついているように思います。今まで何度かお世話になった事がありますが、リストア(復元)作業後も、問題なく動作しています。リストアにかかる時間は、18GBぐらいのシステムドライブをリストアするのに30分かからなかったと思います。(PenD 840の環境下で)

このソフト、Windows上で作業中でもシステムのバックアップが行えるので、とても便利です。

私の場合、スケジュール機能を使って、『「シャットダウン時」に差分バックアップ』をとり、週に一度、外付けのHDD『完全バックアップ』をとっています。(作成したイメージをチェックする機能も付いたので安心)
また、イメージを仮想ドライブとして使用する事ができます。これって、とても便利。

なんといっても、ものぐさな私が使えるぐらいに、各操作が簡単で手間いらず。(^^ゞ

------------
私の頭の中にも「True Image」入れておけないかなぁーーー。

・・・・・・

と、なんだか、ちょっとペスミスチックな朝だ!

うっっっっっっ、・・・、

まぁ、いっか!

うん!