フォトアルバム

お気に入りブログ

Powered by Six Apart

PC&WEB Feed

2006年8月14日 (月)

このケースで組んでみた。(Aspire「X-Navigator-AL/500」)


Aspire 「X-Navigator-AL/500(Black/Blue)」
(銀・黒色の2色のパネルが付属。着せ替え可能)
参考(青):http://aspireusa.net/product.php?pid=66
参考(銀):http://aspireusa.net/product.php?pid=64
参考(黒):http://aspireusa.net/product.php?pid=65
特徴のあるフロントパネルを持つこのアルミのケースは、『光りものALL IN ONE ケース』でもある。(笑)

標準で、前面に1個 背面に2個 TOPに1個 の8cmファン、そしてサイドパネル部に12cmの5個の光るファンが装着済み。これらの5個のファンは前面パネル部のファンコンのツマミで制御できる。
そして搭載されている500W電源は電源下部がアクリルで透明。その内部には2個の8cmの光るファンが前後に付いている。
まだまだこのケースは光る!前面パネルの4隅にはLEDが、ピッカ、ピッカ、ピッカ、ピッカだ~!!!!

続きを読む »

2006年7月24日 (月)

このケースで組んでみた。(PCケース- RAIDMAX「SPEEDY RX-9」)

RAIDMAXの 「SPEEDY RX-9」
参照ページ:http://www.tecnosite.co.jp/pc/products/pccase/rx-9/index.htm
参照ページ:http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/20060311/etc_rx9.html

このケース、この春ごろから気になっていたケースだ。何とも流線的でカッコイイ!!
#フロントの面構えがどこか“バッタ”っぽくもあり、サイドからの眺めはメットのようでもあった。(笑)

デザインや液晶パネルや外部コネクタの配置、配色、全体的なバランス・・・、カッコイイ!!
それによく見ると、赤色のボディは車の「パールマイカ塗装」のようにキラキラのラメ入り。
このページにあるように「フェラーリ風のタワー型PCケース」って頷ける。

続きを読む »

2006年7月15日 (土)

このケースで組んでみた。(クーラージャイアント「CHAKRA」ECA3052-BS)

このケースで組んでみた。
「CHAKRA」ECA3052-BS

クーラージャイアント[ENERMAX日本法人] から発売されたATXミドルタワーのPCケースCHAKRAシリーズの「ECA3052-BS」
(※“チャクラ”とはサンスクリット語で”車輪”を表す言葉だそうだ。)

このケース、気に入ってしまった。

続きを読む »

2006年6月22日 (木)

このケースで組んでみた。(PCケース-TACENS「SAGITTA」)

TACENSSAGITTA」(代理店:サイズ

このケース、『ヨーロッパから新たな刺客『SAGITTA(サジタ)』登場!』と書かれていた。
TACENSは、スペインを中心にポルトガル・イタリア等のラテン・ヨーロッパ圏で流通し始めている新興メーカーだそうだ。

『ヨーロッパから新たな刺客』ってか?
ん? どうよ! 
これは、試さなくては!(^^;ゞ と早速購入して組んでみた。

続きを読む »

2006年4月19日 (水)

おNEWなPCケース「NEMESIS ELITE」で組んでみた。

PCケース「NEMESIS ELITE」

この4月初旬に出たばかりのATX規格のPCケース「NEMESIS ELITE」が先日届いた。
ん?・・・そう買ってしまった。(^^;

続きを読む »

2006年2月28日 (火)

このケースで組んでみた。(PCケース-AMO「LEXA」)

■AMO「LEXA」(PCケース)
このPCケースを最初見た時、「ダックスフントまがいのロボイヌ?」って感じだった。
何だか可愛い(?)足が付いてる!って思ってた。この時点では、さほど購入する気もなかったんだが、ご近所のPC自作仲間のおじいちゃん(?“おじさん”)宅にあったこのケースを見て、つい買ってしまった。(^^;

続きを読む »

2006年2月21日 (火)

白いCube-「XC Cube EZ945」組んでみた!

昨年の11月か12月ごろ「XC Cube EZ945」を購入し組もうと思っていたのだが、ちょうどこの時期にPentiumD 9xx発売の情報が入り・・・、
またCubeに搭載されているマザーは「UX945G」。昨年末、中国語のページで「1月末に提供されるBIOSのバージョンアップ版で9xxに対応」とあったので(和訳ページの情報なので不確かなんですが)、しばらく寝かせていた。

そしてそんなこともすっかり忘れてしまっていた今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?
(リトル真似してみたつもりの「きっこ」さん風)

続きを読む »

2006年2月14日 (火)

BTXケース 光らせてみた。どうよ!

先のエントリーで組立てたBTX規格のPCをちょっとだけ改造。
(って程でもないがちょっとデコレイト)
前面の吸気部を青く光らため、LEDケーブル4本をハンダと絶縁チューブで、4ピンの電源コネクタに繋げるようにしてみた。

うーん、なかなかLEDの取付け位置が決まらない。
フロントパネル裏にあるフロントコネクタ部の配線と基盤が邪魔をする。
この作業は、フロントパネルを完全に取外して作業しなくては。

続きを読む »

2006年2月12日 (日)

BTXってどうよ。で組んでみた。

ケースはThermaltakeの「Tuba」。Thermaltakeのケースは大きめなので、ちょっと心配したんだがこの「Tuba」はコンパクトだ。(寸法:440 x 180 x 400 mm [H*W*D])
で、ありながらフロントの扉は重厚なアルミで下部の吸気のための開口部に丸味がつけられ、銀と黒の配色のバランスも合わせて結構よさ気だと思う。

それよりATXとはマザーのマウント板がPCに向かって左右逆になる、また背面のI/Oポート部の各コネクタの位置、差込方向も左右、上下逆なので、なんだかちょっと勘が狂う。
I/Oパネルを取付ける時には、上下逆方向(マウス、キーボードが上)に付けてしまい、マザーを取付ける段になって“あれれ?”って感じで取付け直した。(苦笑)

続きを読む »

2006年2月 6日 (月)

ファンレス グラボ(GV-NX66T256DE)

この前のエントリーの組みかけのPCに搭載する予定だったグラフィックスボード(GIGABYTE「GV-NX66T256DE」)だが結局日曜日には届かず火曜日になって届いた。気にはなっていたんだが時間がなくて昨日になってやっと取付けてみた。
下方に挿さっているのはTVチューナーボード(CANOPUS 「MTVX2006HF」)

続きを読む »

2006年1月29日 (日)

グラフィックボードが・・・、旧正月でかなぁ?

先日、知人の依頼で組みかけたPC。
ここまで組み上げた状態で、何日か作業が止まってる。元々搭載する予定で発注していたグラフィックカード[MSI-「NX6600GT-TD256EZ」]がなかなか届かないのだー!(×_×;)
で、“もしや?”と思い、MSIに直接聞いてみた。
・・・、(フムフム!)(-_-)B
やはり、・・・、そうだったのか。

続きを読む »

2006年1月25日 (水)

仕様が変わった?(ファンコン「AERO GATE II」)

■AERO GATE II [ALD-V02]
先日組立てたPCに搭載したファンコン「AERO GATE II」 [ALD-V02]ですが、このファンコンは先日、日本橋の某ショップで見かけた(ちょっぴり安かった)ので買ってきた物。

続きを読む »

2006年1月23日 (月)

PCでも組立ててみっかなぁ!


今日は、久しぶりに連休をいただきお休み。
昨日の昼からゴロゴロしてた。う~ん、・・・、何しょう?
訳もなく、お掃除。・・・
うん?マザーボードが積重ねてあった雑誌の下から出てきた。
・・・作るかー!
この春、大学へ入学(予定)する従弟に頼まれてたPC。
先日「合格したら、お祝い代わり・・・」って、つい言ってしまった。(>_<)
まぁ、2月になれば仕事も忙しくなるし、探してたマザーも出てきたところだし、
・・・、お掃除中断、
・・・、PC組立て作業開始。

続きを読む »

頭の切替が下手なのかなぁー(CPU切替器 REX-420A)

■CPU切替器(ラトックシステム REX-420A)
昨年の11月、4台のPCのキーボード、マウス、モニタ + オーディオを切替えて使用できるCPU切替器をラトックシステムの「REX-420A」に買い換えました。

「WindowsXP」 2台・「TurboLinux Server8」・「Turbolinux 10 F...環境でPS/2のキーボード、インテルマウス、解像度1600×1200で問題なく動作しています。

PCの切替はキーボード上のキー「ScrollLock」「ScrollLock」+オプションキーを押すことでキーによる切替が可能です。

また、オーディオ単体で切替が出来るので結構便利です。
選択PC以外のPCの音声入出力も可能。

続きを読む »

2006年1月20日 (金)

目指すは、全打席「ホームラン」だー!!

Bycc_uts
毎日のように訪ねる(訪ねてしまう)のがこのサイトです。
「インターネット上から厳選したゲームを集めたサイト」

毎朝やってしまうゲームがこのゲーム、
■ホームランラリー
(「ゲーム コーナー4:Flashゲーム」にある)
 最低ホームラン数は30本と自分で設定。これを下回ると、今日は身体の調子がわるいのかなぁ? なんて思ってしまう。(^^ゞ
実際、目が疲れている時、酔っている時は、さっぱり打てない。
単純なゲームで、ピッチャーが次々投げてくるボールをただ打つだけ。
あっ、という間に結果がでる。朝のウォーミングアップにピッタリ!

続きを読む »

2006年1月19日 (木)

頭も冷やしてくれ!CPUクーラー「U8-120-1600」


■CPUクーラー「U8-120-1600」
 (COOLINK : 販売元 サイズ
U8-120-1600(12cmファン搭載CPUクーラー)
U8-92-1900(9cmファン搭載CPUクーラー)

仕様は、ざーっと、こんな感じです。
  ◆ヒートパイプ採用タワー型クーラー。
  ◆intel P4ソケット478/775
  ◆AMD Athlon64/64FXソケット754/939/940
  ◆1100〜1900rpm/14〜23dBA(ファンコンによる任意設定可能)
   ※ツインファン(ファン2個取り付け)対応。

昨年の10月ぐらいに、CPUクーラーを幾つか購入し、
性能や取付けの可否を調べてみた。

続きを読む »